格安SIMならビックカメラの「BIC SIM」
安心の高品質通話&高速データ通信
サービス
2024.03.26

プリペイドSIMって何?メリットやおすすめ利用シーン、購入方法を徹底解説!

プリペイドSIMって何?メリットやおすすめ利用シーン、購入方法を徹底解説!

プリペイドSIMをご存じでしょうか?契約手続きなど行わずに必要なときに欲しい分だけデータ容量をスマートフォンでご利用いただける便利なSIMカードです。
あまり聞き馴染みのない方も多いと思いますので、今回はプリペイドSIMのメリットやおすすめの利用シーン、購入方法や価格を徹底解説していきます。プリペイドSIMのご利用を検討されている方も、初めて聞いた方も是非参考にしてみてください!

プリペイドSIMとは?

手続きいらずですぐにデータが使える

通常のSIMカードは、ご利用いただく通信キャリアで本人確認やプラン選択などの手続きを行い、加入審査が通ったのちに開通という流れになります。
プリペイドSIMは選択したデータ容量の料金を事前にお支払いいただくことで、購入後すぐにデータをご利用いただけます。

プリペイドSIMで使える機能

手続きいらずのプリペイドSIMですが、普通のSIMと機能面の差はほとんどありません。開通後はインターネットが利用可能になるので、Web検索やアプリの利用も問題なく行えます。
しかし、一般的にはデータ通信がメインとなりますので、音声通話機能もついているプリペイドSIMでないと音声通話はご利用いただけないのでご注意ください。データのみのプリペイドSIMでも、Skypeなどのインターネット回線で行う通話はご利用いただけますのでご安心ください。

プリペイドSIMのおすすめ利用シーン

ここではプリペイドSIMの有効的な活用方法についてご紹介していきます。

海外からの一時帰国で利用する

お仕事や留学などで海外にお住まいの方は現地では海外のSIMをご契約いただいていると思いますが、日本に帰国した際には新たに国内で使えるSIMカードをご用意いただく必要があります。
短期間の帰国の間に月額プランでSIMを契約することも可能ですが、契約する際の事務手数料や手続きに発生する時間を考慮するとあまりおすすめではありません。プリペイドSIMであれば、滞在期間中に必要なデータのみご購入いただくことが可能で、解約手続きが不要なので出国前に手続きする必要もなく、時間もお金も節約になりおすすめです。

サブ端末で利用する

スマートフォンを2台以上お持ちの方や、スマートフォンとタブレットの組み合わせで持たれている方にもプリペイドSIMはおすすめです。
メインでご利用いただく端末は月額契約がおすすめですが、サブ端末の利用頻度があまり多くないようであれば利用したい時のみプリペイドSIMをご購入いただくことでランニングコストがかからずお得にご利用いただけます。
旅行に行かれる際や、お子様の長期休み中にだけ持たせたい方など期間限定でのご利用にもご活用いただけます。

クレジットカードをお持ちでない方

月額契約のSIMをご契約いただく場合、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類とクレジットカードが必要書類となります。
クレジットカードの代わりにキャッシュカードでもご契約いただける会社もありますが、格安SIMではクレジットカードをお持ちでないとご契約いただけない場合が多いです。プリペイドSIMはお好きな支払い方法での購入が可能なので、クレジットカードをお持ちでない方や、お作りいただけない方でもご利用いただけます。

外国籍の方

プリペイドSIMは短期間で訪日される外国籍の方にもおすすめです。
外国籍の方であれば在留カードやパスポートなどの本人確認書類とクレジットカードがあれば月額SIMの契約は可能ですが、在留期限によっては審査が通りにくいケースもあります。プリペイドSIMは審査もないので、どなたでもご購入いただけます。
外国籍の方向けのツーリストプリペイドSIMもありますので後ほどご紹介いたします。

プリペイドSIMのメリット

ここではプリペイドSIMをご利用いただく際のメリットを紹介していきますので、ご確認いただき購入を検討してみてください!

  • 手続きいらずですぐに利用可能
月額契約の場合、書類の提示やプラン相談、審査があり、早くてもご利用までに30分前後時間がかかりますが、プリペイドSIMの場合は購入後すぐにご利用いただけるので店頭の混雑状況や待ち時間の心配もいりません。

  • 使いたいデータ容量のみ無駄なく使える
選択いただいたデータ容量がなくなるまでご利用いただけるのでデータを余らせたりすることなくご利用いただけます。会社によりますが、有効期限はご購入いただいてから3カ月間の場合が多いです。

プリペイドSIMのデメリット

続いてはプリペイドSIMのデメリットをご紹介していくので、併せてご確認ください。

  • 月額SIMに比べて料金が割高
月額SIMとプリペイドSIMの両方を提供している会社だと、例えば同じ2GBでもプリペイドSIMの方が料金が割高になる場合もあります。しかし、短期間での利用であれば、プリペイドSIMの方が事務手数料がかからなかったりランニングコストがかからない分、お得になる場合があります。

  • 音声通話ができないものが多い
一般的にはデータ専用のみのものがほとんどですので、音声通話をご利用されたい方は、音声通話ができるプリペイドSIMをご購入いただくか、月額SIMのご契約が必要になります。プリペイドSIMでもSkypeなどの通話サービスはご利用いただけますのでご安心ください。

プリペイドSIMなら「BIC SIMプリペイドパック」がおすすめ!

プリペイドSIMをご購入であれば、「BIC SIMプリペイドパック」がおすすめです。
「BIC SIMプリペイドパック」はBIC SIMが提供してるプリペイドSIMです。どなたでも簡単にデータをご利用いただけるので、料金やプラン、ご利用方法をご紹介していきます。

3カ月で2GBたっぷり使える

スクリーンショット 2024-03-13 100321.png

「BIC SIMプリペイドパック」は3カ月で2GBご利用いただけるデータ通信専用のプリペイドSIMです。希望小売価格は4,160円です。
BIC SIMの月額SIM、ギガプランの2GBプランが850円なので割高に感じられると思いますが、月額SIMの場合、事務手数料が3,300円発生するので料金はあまり変わらないです。パッケージ費用以外に追加料金も発生しないのでご安心ください。
購入いただいてから3カ月間で2GBご利用いただけるので、サブ端末でご利用される方や、必要な時にSNSを利用したりWeb検索をされる方にもおすすめです。
以下がスマートフォンで2GBでご利用できるデータ量の目安となりますので参考にしてみてください。

スクリーンショット 2024-03-11 175109.png

「BIC SIMプリペイドパック」のご利用方法

続いては、「BIC SIMプリペイドパック」のご利用方法について、販売している場所、ご購入からご利用開始までの手順をご紹介していきます。

  • 「BIC SIMプリペイドパック」の購入方法
「BIC SIMプリペイドパック」は全国のBIC SIM取り扱い店舗にて購入が可能です。店舗が近くにない方はビックカメラの公式オンラインショップからの購入も可能ですので是非ご検討ください。

  • 「BIC SIMプリペイドパック」のご利用手順
「BIC SIMプリペイドパック」ご購入いただいたら、IIJmioオンデマンドセンターにお電話いただき利用開始手続きを行っていただければ最短3分で開通手続き完了です。
※開通手続きには発信者番号通知のできるお電話が必要です。
※接続するには端末にAPN設定が必要な場合があります。

  • IIJmioオンデマンドセンター
0120-711-122(フリーダイヤル)
年中無休/ 9:00~19:00

「BIC SIMプリペイドパック」を継続してご利用いただく方法

「BIC SIMプリペイドパック」には3カ月間の有効期限があり、期限を過ぎるとデータのご利用ができなくなります。
3カ月以降もデータをご利用いただく方法が2点ありますのでご紹介します。

  • ①IIJmioクーポンカードfor BIC SIMを購入する

スクリーンショット 2024-03-13 100739.png 3カ月以降もプリペイドSIMをご利用いただきたい方は、BIC SIM取り扱い店にて「IIJmioクーポンカードfor BIC SIM」をご購入いただき、6ヵ月以内にBIC SIMプリペイドパックのSIMカードに高速通信用のデータ量をリチャージすることで、引き続き本パッケージのSIMカードを継続してご利用いただけます。
※データ量をリチャージすると、BIC SIMプリペイドパックのデータ量の利用期限は、全てリチャージ日より3ヵ月後の月末までとなります。

  • ②月額プランのBIC SIMモバイルサービスで継続利用

スクリーンショット 2024-03-13 100930.png BIC SIMプリペイドパックから、BIC SIMモバイルサービス タイプDにアップグレードすることで、通常の初期費用をいただくことなくご利用のSIMカードを月額料金プランに移行できます。
料金一覧はこちら
※アップグレード期限は開通日より4カ月後の月末までとなります。

「BIC SIMプリペイドパック」のFAQ

ここでは「BIC SIMプリペイドパック」のよくある質問を紹介していきますので、購入前に是非ご参考ください。

  • Q.購入する際に必要な手続きはありますか?
A.パッケージの代金のお支払いのみとなります。本人確認の書類などは必要ありません。なお、ご利用開始には開通手続きが必要となり、開通手続きの際には発信者番号通知の可能なお電話が必要です。

  • Q.購入後いつまでに手続きをすればいいですか?
A.パッケージ裏面に記載の開通期限月の月末までに行ってください。

  • Q.「BIC SIMプリペイドパック」はLTEに対応していますか?
A.はい。NTTドコモのLTE網でご利用いただけます。LTEエリア外でも3G網を使用したデータ通信が可能です。

  • Q.「BIC SIMプリペイドパック」で音声通話は可能ですか?
A.いいえ、本パッケージで提供するSIMカードは音声通話には対応しておりません。

  • Q.データ量の残量はどこで確認できますか?
A.サポートページでご確認ください。

  • Q.「BIC SIMプリペイドパック」の利用について期限はありますか?
A.購入してから開通期限の月末までに開通手続きを行ってください。
データ量は、使い切るまで、または開通手続きを行った日から3ヵ月後の月末(例:3月に開通した場合、6月末日まで)までご利用いただけます。
開通後のプリペイドパックのご利用期限については、サポートページからご確認いただけます。

  • Q.SIMカードへ返却する必要がありますか?
A.はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客様に貸与されるものです。本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードは弊社宛にご返却ください。

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内
IIJ モバイル 解約受付センター
TEL:0570-09-4400

なお、送料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。
他にも確認されたい場合はBIC SIM公式ページをご確認ください。

訪日の方は「Japan Travel SIM for BIC SIM」がおすすめ!

スクリーンショット 2024-03-13 101307.png

ここまで「BIC SIMプリペイドパック」をご紹介してきましたが、訪日される外国籍の方向けのツーリストプリペイドSIMも提供しています。それが「Japan Travel SIM for BIC SIM」です。

「Japan Travel SIM for BIC SIM」は1.5~35GBの幅広い容量展開になっており、少し使いたい方から大容量使いたい方までどなたでもご利用いただけます。
こちらもBIC SIM取り扱い店公式オンラインショップにて販売しており、「BIC SIMプリペイドパック」と同様、契約手続き不要なので外国籍の方にもおすすめです。
「Japan Travel SIM for BIC SIM」の有効期限は全ての容量で30日間なので短期滞在される方は是非ご検討ください。

プリペイドSIMについてのまとめ

今回はプリペイドSIMの特徴やメリット・デメリット、おすすめ活用などを紹介しました。
手続き不要で好きな時にデータが利用できるプリペイドSIMは、様々な用途で利用いただくことができ、どなたでも簡単に購入いただくことが可能です。
以下が本記事のまとめになります。

  • プリペイドSIMは手続き不要で簡単に購入できる!
  • サブ端末や短期間の利用がおすすめ!
  • プリペイドSIMなら「BIC SIMプリペイドパック」がおすすめ!
  • 「BIC SIMプリペイドパック」は3カ月で2GBご利用可能!

以上を踏まえて、是非プリペイドSIMのご利用をご検討ください!