サービス
2019.03.06

地方にお住まいの方も安心して使える! 三世代家族みんなの携帯代が安くなるBIC SIMのすゝめ

最近よく耳にする「格安SIM」という言葉。テレビCMなどで聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。ですが、「何のことかわからない」、「なんだか難しそうな携帯電話でしょ?」と感じている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

格安SIMとは、ドコモやau、SoftBankなどの大手キャリアが持つ通信設備を借り受けて通信サービスを提供している会社・MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供しているサービスで、スマホのデータ通信や通話が格安で利用できるSIMカードのことをいいます。今では大手キャリアの数を超えてさまざま会社から格安SIMサービスが展開されています。

BIC SIMはビックカメラと株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)がタッグを組んだ格安SIMのサービスです。IIJが独自で展開している格安SIMの「IIJmio」は、通信速度と安定性を強みとしており、BIC SIMも同じ回線を使っているので、通信速度に定評があると言われています。なので地方でも安心して使うことが可能です。

今回の記事では、地方でご家族と一緒に暮らしている方に向けて、月々のスマホ代がおトクになり、家族全員が安心して使えるBIC SIMのメリットをご紹介します。

地方でも安定の通信品質とサポート

Fotolia_181088738_Subscription_Monthly_M.jpg

「格安SIMを使えるのは都会だけなのでは?」と思われているところがあります。しかし結論からいうと、大手キャリアの通信設備を使っているので、都会で使うのはもちろん、地方でもしっかりと使うことができます。

通信速度に関しても、冒頭で紹介した通りIIJmioと同一回線を使用しているので問題なく使うことができます。

だけど、はじめての格安SIMで、契約したあとに疑問点や問題点が出てきたら......と不安な方もいらっしゃるでしょう。一般的な格安SIMのデメリットとして、相談できる店舗が少ないということが挙げられますが、ご安心ください。

BIC SIMは全国のビックカメラ、コジマ、ソフマップなどにある「格安SIMカウンター」にて相談することが可能です。
格安SIMカウンター設置店舗

WEBから契約した場合でも、全国どこからでもインターネットを通じて「IIJサポートセンター」によるサポートを受けることができます。

具体的には、会員の方向けとご契約前の方向けのお問い合わせフォームが用意されており、メールで回答を得ることができます。また、IIJmio公式Twitterアカウントでも随時ご質問・ご相談を受け付けているので、何かあればすぐに聞くことができますよ!

もちろん電話受付窓口も設置されているので、お急ぎの場合はこちらを利用するのがオススメです。

IIJサポートセンター
お問い合わせ窓口 | IIJmio
TEL:0570-09-4400 (年中無休/9:00~19:00)

複数人で使用できる家族向けプランもあります

image_2019_2_14.png

いまの契約しているキャリアが家族割に入っているから......と大手キャリアを辞めるのを躊躇している方もいるでしょう。こちらもご安心ください。

格安SIMサービスでも家族向けプランが用意されているところがあります。そこを選べば、家族みんなで大手キャリアから格安SIMに乗り換えることができるんです。

BIC SIMには、「ファミリーシェアプラン」という家族ユーザーに向けたおトクなプランがあります。このプランは、月々の利用料金3,260円から、12GBの通信容量を家族で分けあうことができるプランとなっています。

利用するSIMカードの2枚目、3枚目は、「データ専用SIM」なら無料、「通話+データSIM」なら月々700円の利用料金がプラスされます。
※ただし、通話機能を付けられるSIMカードは1名義あたり5枚までとなります。

image_2019_2_14 (1).png

4枚目以上のSIMカードを使用したい場合は、「データ専用SIM」なら1枚につき月々400円/月、「通話+データSIM」なら1枚につき月々1,100円の利用料金が基本料金に追加されます。

続いて、実際に家族で使う場合の月々の利用料金をシミュレーションしてみましょう。今回はおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供1人の三世帯5人家族で「ファミリーシェアプラン」を利用するとします。

全員で「通話+データSIMカード」を使うとすると、


article_190227.jpg
家族5人分のスマホ利用料金がなんと全員まとめて月6,860円ですんでしまいます。大手キャリアなら1人分の利用料金と同じくらいです。さらに家族割などと比べても断然おトクなサービスとなっているのではないでしょうか。

※スマホ本体代金は別料金
※通話料金:国内通話 20円/30秒、みおふぉんダイアル利用時:国内通話10円/30秒、国際通話10円/30秒。

加えて、BIC SIMには子供やシニアが使うスマホを、不正アプリや有害サイトから守る「みまもりパック」、「迷惑防止パック」というセットプラン(いずれもセット価格 月々500円)があります。両方とも安価なものになっているので、オプションの追加も安心してできますね。

BIC SIM利用者特典の「フリーWi-Fi」

Fotolia_217266015_Subscription_Monthly_M.jpg

家族で12GBの通信量は少し心配......という方へ。BIC SIMならではの特典をご紹介します。

それが、全国どこでも無料で利用できる公衆無線LANサービス「ギガぞう」という特典です。

この「ギガぞう」は北海道から沖縄まで全国25自治体、1万以上の連携するフリーWi-Fiスポットを利用できるサービスです。フリーWi-Fiスポットは、例えばCoCo壱番屋やコメダ珈琲店、ガストなど、あなたのエリアにある店舗もあるのではないでしょうか? 使い方は「ギガぞう」アプリをインストール後、初期設定をしてログインするだけとなっており、誰でも店舗に行った時に簡単に使えます。

契約方法はとってもカンタン!WEBか、格安SIMカウンターを選ぶだけ

Fotolia_234228740_Subscription_Monthly_M.jpg

BIC SIMを利用するには、WEBかビックカメラグループで展開されている格安SIMカウンターで契約手続きを行います。

WEBでのお申し込み

店舗に行かずに自宅でできるWEBのお申込み。近くに店舗がない方や、好きな時間にお申し込みを行い方にオススメです。

BIC SIMのWEB申し込みは必要書類を手元に用意していれば申し込み完了までわずか30分程度で済みます!

詳しいWEB申し込みの流れは、下記の公式サイトページをご覧ください。
BIC SIM お申込ガイド

もっと詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
毎月10,000円かかっていたスマホ代がこんなに安くなる!? BIC SIMをネットで買って使ってみるまで

さらに、申込はWEBの方が良いけど対面で色々確認したい方や、受け取りを店舗で行いたい方には「ネットで契約店舗受け取りサービス」がオススメです!
BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービス

ビックカメラグループに設置されている格安SIMカウンターでのお申し込み

全国の格安SIMカウンターでは、「BIC SIM音声通話パック」を契約することができます。また、契約したSIMカードをその場で開通することができる「即時開通」も可能です。WEBでの申し込みがわからないという方や、自分で設定できるか不安という方は、こちらを利用するのがオススメです。

契約の際は、本人確認書類、本人名義のクレジットカード、カウンターにて受信内容を確認できるメールアドレス、他社からの乗り換えの場合は携帯電話番号とMNP予約番号が必要です。

また、格安SIMカウンターではSIMカード再発行(紛失、破損した場合)とSIMカードサイズ変更・追加も受け付けています。

格安SIMカウンターの設置箇所はこちらをご覧ください。

まとめ

Fotolia_221069700_Subscription_Monthly_M.jpg

大手キャリアと契約していて、家族の携帯代が高すぎる、もっと安くしたいと思っている方も多くいらっしゃるかと思います。だけど、大手キャリアから乗り換える決心がつかない方はこの記事を参考にぜひ、格安SIMの乗り換えを検討してみてください。

BIC SIMでは、地方にお住まいの方でも安心して使うことができる、「ファミリーシェアプラン」があります。また、充実したオプションサービスも用意しているので気になる方はぜひBIC SIMをご利用くださいね!

※記事内の金額表記はすべて税抜きです。