お知らせ
2018.08.07

待ち時間なしでBIC SIMをゲット!「ネットで契約 店舗受け取りサービス」が便利!

オンラインの契約で最短翌日からの宅配、格安SIMカウンターでの即時開通とWeb、店頭のどちらでも契約可能なBIC SIM。両者、一長一短のメリット・デメリットがありますが、今回はそんなBIC SIMの契約・受け取りに関して、新たなサービスが登場しました!

それがネットで契約 店舗受け取りサービスです。

スクリーンショット 2018-06-26 21.58.18.png

簡単に説明すると、オンラインで事前にBIC SIMを契約しておき、店舗内の格安SIMカウンターで受け取れるというサービスです。数多くある格安SIMの中でも、実際にビックカメラという全国規模の店舗があるからこその「ネットで契約 店舗受け取りサービス」。今回はそんな新サービスの具体的なメリットとサービス利用がおすすめな方をパターン別にご紹介します。

サービス利用におすすめな方、3パターン

ネットで契約 店舗受け取りサービスはこんな方におすすめです!

パターン1 家事や育児で自由に時間が取れない方


Fotolia_206678676_Subscription_Monthly_M.jpg

毎日、家事や育児をしていると、まとまった時間を確保するのは難しいもの。そんな方は、事前に空いた時間を使ってオンラインで申し込んでおけば、買い物や子どもの送迎などで出かける際に、店舗へよってスムーズに受け取ることができます。自分の好きな時間で受け取ることができるので、店舗での1時間を確保するのが難しいという方におすすめです。

パターン2 指定した時間や遅い時間に受け取りたい方


Fotolia_172239745_Subscription_Monthly_M.jpg

日中働いていて、家に帰ると荷物の不在通知がポストに入っていることが多い方には特におすすめです。Webで申し込もうとは考えたものの実際、宅配便を受け取りづらい......そんな悩みはこのサービスで解決! たとえば、出勤前の朝9時までに申し込めば、16時〜20時の帰宅のタイミングに合わせて受け取ることができます。また、前日に申し込みをしておけば、お昼休みの時間や、仕事終わりの遅い時間でも店舗でSIMの受け取りが可能です。

パターン3 店舗でのサポートが必要ない方


Fotolia_141848679_Subscription_Monthly_M.jpg

BIC SIMのメリットといえば、ビックカメラ店舗内の格安SIMカウンターでの手厚いサポート体制。しかし、すでにBIC SIMのサービスについてはよく理解しており、店頭でのサポートは必要ないよ、という方にはこちらのサービスがおすすめです。実際、格安SIMカウンターでの即時契約も1時間程度は見ておかなくてはいけませんが、オンラインで事前に申し込みしておけば、店舗ではSIMを受け取るだけ。しかも、自分の好きな時間に受け取ることもできます。

受け取り可能店舗一覧

SIMカードの受け取りは、以下の店舗で可能です。

ビックカメラ

池袋本店、池袋本店パソコン館、池袋西口店、有楽町店、赤坂見附駅店、新宿西口店、ビックロ新宿東口店、新宿東口駅前店、AKIBA、渋谷東口店、渋谷ハチ公口店、立川店、聖蹟桜ヶ丘駅店、JR八王子駅店、京王調布店、セレクト町田店、横浜西口店、ラゾーナ川崎店、新横浜店、藤沢店、相模大野駅店、柏店、船橋駅店、船橋東武店、大宮西口そごう店、高崎東口店、水戸駅店、札幌店、新潟店、浜松店、名古屋駅西店、名古屋JRゲートタワー店、JR京都駅店、なんば店、あべのキューズモール店、広島駅前店、岡山駅前店、天神1号館、天神2号館、鹿児島中央駅店

ソフマップ

大宮店、神戸ハーバーランド店

コジマ×ビックカメラ

梶ヶ谷店、沖縄ライカム店

受け取り可能スケジュール

ネットで契約 店舗受け取りサービスを使えば、最短当日に受け取り可能です。下記、4パターンの受け取りスケジュールから好きな時間帯を選ぶことができます。


reserve_sec02_img01.jpg

※1 申込時間...本人確認完了後に、受け取り日時・受け取り店舗の登録が完了した時間。

【注意事項】

※本人確認完了日から1週間以内に受け取り店舗と受け取り時間を選択してください。 但し、MNP転入の場合MNP予約番号の有効期限の前々日までに受け取りいただく必要があります。

※お申し込み時にはMNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があります。

※MNP(乗り換え)の場合はSIMお渡し後、お客様自身で
オンデマンド開通センターへ電話して開通していただく必要があります。  オンデマンド開通センター 0120-711-122 年中無休/9:00〜19:00

※ オンデマンド開通センターに連絡して、何かエラーが発生した場合は、お客様窓口IIJサポートセンター 0570-09-4400 年中無休/9:00~19:00 にお問い合わせください。

※店舗受け取り可能時間は店舗の営業時間に準じます。

※混雑状況によりSIMカードのお渡しにお時間をいただく場合があります。

※毎月末日は受け取りできません。

MNP(乗り換え)時の注意事項

BIC SIMへの契約の際、新規ではなくMNPでの契約を考えている方もいるでしょう。MNPで契約を考えている方でこちらのサービスを利用する方は、下記にご注意ください。

  1. お申し込みにはMNP予約番号の有効期限が7日以上残っている必要があります

  2. 受け取り可能日時はMNP有効期限の2日前(前々日)までとなります。

  3. 受け取り予定日を過ぎた際はお申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。

  4. MNP(乗り換え)の場合、SIMを受け取り後、お客様自身で電話で開通していただく必要があります。

  5. SIMの受け取り後、お客様自身でMNP有効期限の前日19時までに開通センターへ電話して開通をしていない場合は、MNP有効期限当日内に自動的に開通されます。

  6. ファミリーシェアで複数枚MNPをお申し込みされている場合は、MNP有効期限の一番短い回線の期限が基準となります。

MNPのさらに詳しい手続き方法についてはこちら

受け取りまでの流れ

受け取りまでの流れは大きく分けて6STEPです。

STEP1 事前準備

事前準備として、契約の際に必要なものを準備しておきましょう。必要なものは、メールアドレス(契約の際に受信できるもの)、契約者名義のクレジットカード、本人確認書類(顔写真付きで現住所の記載があるもの、有効期限内のもの)、MNP予約番号(新規ご契約の場合は不要です)。


スクリーンショット 2018-06-26 23.04.43.png

STEP2 BIC SIMオンライン申し込み

事前準備が完了したら、BIC SIMオンライン申し込みページから手順に沿って申し込みを行います。


BIC SIM申し込み.png

「IIJmio」のページへ遷移しますが、ページの上部に「BIC SIM専用オンライン申し込みページ」とあれば間違いないため、左の「初めてIIJmioをお申し込みになるお客様」ボタンを選択し、利用規約をよく確認して流れに沿って進んでください。

STEP3 SIMカードの受け取り方法を選択する

申し込みページから入力が進むと、受け取り方法を選択できるページがあります。ここで「店頭受け取り」を選択してください。「配送」を選択した場合、店頭受け取りサービスをご利用いただけませんのでご注意ください。


店舗受け取り.png

STEP4 決済方法

店舗受け取りサービスは、ネット決済のみとなります。JCB・VISA・DC・UC・UFJ・アメリカンエキスプレス・マスター・ダイナース・SAISON・イオンクレジットのクレジットカードが必要です。また、有人判定要クレジットカード、海外発行カード、Vプリカなどのプリペイドカード(月次決済ができないもの)、デビットカードはご利用できないのでご注意ください。

STEP5 受け取り店舗を選択する

Web申し込みと本人確認が完了すると、受け取り店舗と受け取り日時を設定できるURLが記載されたメールが届きます。URLをクリックすると自動的に店舗受け取り選択画面へログインするので、表示されている「hddコード」を選択してください。ご希望の受け取り店舗と日時を選択いただけます。

※受け取り日時・受け取り店舗の登録が完了した時間がお申し込み受付時間となります。

STEP6 ご希望の店舗で受け取り完了!


shop_image.png

これでWebでのお申し込みは完了です。あとは指定した時間帯に、ご希望の指定店舗へ行くだけで簡単に受け取りできます。

※お申し込み完了後に届くメールと、申込時に使用した本人確認書類をお持ちください。

まとめ

ネットで契約 店舗受け取りサービスは、スキマ時間に受け取ってすぐに使いたい方、宅配便が受け取りづらい方、格安SIMカウンターでのサポートが必要がない方にとっては画期的なサービスです。上記のような理由で、まだBIC SIMの契約に踏み出せていない方は、ぜひこの機会にこちらのサービスを利用しての契約がおすすめです!

「ネットで契約 店舗受け取りサービス」の詳細はこちらから