サービス
2018.06.11

MNP転入前に確認すること、スマホのSIMロック解除の方法と注意点について

いざBIC SIMを購入しようと思ったものの、自分のスマホがSIMロックされていてBIC SIMを入れても使えない、使えるかどうかわからない。そんな人も多いのではないでしょうか?

自分のスマホがBIC SIMに対応しているかはこちらの記事からチェックできますが、実際どうやってロックを解除すればいいかは調べないとわからない。今回は、そんなSIMロック解除の方法を紹介します。

そもそもSIMロック解除とは?

Fotolia_204849321_Subscription_Monthly_M.jpg

国内の大手キャリアで販売されているスマホ端末は、自社のキャリアでしか使えないように利用制限されています。これがSIMロックの状態です。この制限を解除して、他社のキャリアやBIC SIMのような格安SIMで利用できるようにするのがSIMロック解除です。

2015年5月、総務省によりSIMロック解除原則義務化がスタートしました。対象端末であれば、SIMロック解除ができるので、気軽に乗り換えや格安SIMでの利用ができます。

ちなみに、最初からSIMロックがされていない端末はSIMフリー端末と呼ばれており、SIMロック解除をせずにどのキャリアでも使えます。

SIMロック解除の必要がないケース

Fotolia_95018454_Subscription_Monthly_M.jpg

BIC SIMのプランとお使いの端末によっては、SIMロック解除の必要がない場合もあります。たとえば、タイプDのプラン、NTTドコモの端末なら、SIMロック解除せずに利用できます。

また、先ほどお伝えしたようにSIMフリー端末を利用する場合は、SIMロック解除の必要はなく、そのまま利用できます。

  • タイプDの場合
  • タイプDはNTTドコモのLTE、3Gネットワークを利用した音声通話・データ通信サービスです。なので、NTTドコモの端末を利用する場合は、SIMロック解除の必要はありません。

    * NTTドコモ以外の端末を利用する場合は、SIMロックの解除が可能であることも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。

    * タイプDは、auの端末では利用できません


  • タイプAの場合
  • auの4G LTEネットワークを利用した音声通話・データ通信サービスです。VoLTE対応のSIMフリー端末は、SIMロックの解除は必要ありません。auのVoLTE端末は、SIMロックの解除が必要なので注意してください。

    * VoLTE対応のSIMフリーの端末や、auのVoLTE端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能であることも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。

SIMロック解除の方法について

Fotolia_137302734_Subscription_Monthly_M.jpg

各社ごとにSIMロック解除の方法と対応機種をまとめたページがあるので、そちらを参考にSIMロック解除してください。どのキャリアも、対応機種であればほとんどはパソコンやスマホからは手数料無料で申し込め、即日でSIMロック解除できます。店頭か電話でも申し込みできますが、手数料が3000円(税別)かかります。

SIMロック解除の注意点

Fotolia_150802949_Subscription_Monthly_M.jpg

キャリアによって注意点は少し異なりますが、基本的にSIMロック解除は、購入日から101日目以降の場合に受付可能です。ただし、購入から100日経過していない場合でも、条件に合えばSIMロック解除は可能です。キャリアごとに条件が少しずつ異なるので、詳しくは各キャリアの公式ページから確認してください。

また、解約済みの場合は、NTTドコモとauの製品は解約日から100日以内、SoftBankの製品は解約日から90日以内でないとSIMロック解除手続きができません。SIMロック解除手続きをしてからの解約がおすすめです。

MNP転入について

さて、SIMロック解除ができたら、他社から乗り換え(MNP転入)の手続きを進めましょう。手順については、こちらのページに詳しくまとめてあります。

まとめ

Fotolia_104277658_Subscription_Monthly_M.jpg

今回はBIC SIMへのMNPを検討している方に向け、SIMロック解除の説明をしました。ややこしいイメージを抱く方も多いようですが、きちんと手順を踏めばSIMロック解除は10分以内でできます。

BIC SIMへのMNPは、今使っている端末と電話番号をそのままに、通信費が大幅に節約できるので、おすすめです。この機会にぜひ検討してみてください。