特集
2019.04.22

格安SIMの家族向けプランってどうなの?実際に利用しているユーザーにインタビュー!

大手キャリアよりもおトクに利用できることで知られている格安SIM。今やその魅力はスマホ料金の安さだけではありません。料金プランやオプションなどといったサービスの面でも、大手キャリアに負けない充実度を誇っています。
なかでも注目を集めているのは、家族みんなでデータ容量などを分け合える家族向けプラン。格安SIMの一つであるBIC SIMにも12GBを最大10台の端末で分け合える「ファミリーシェアプラン」があり、好評を博しています。

では、実際に「ファミリーシェアプラン」を利用しているのはどんなご家族で、どのような使い方をしているのでしょうか? ご主人と一緒にこのプランを契約しているユーザーのSさんをお招きし、詳しいお話を聞いてみました!

20190129bicsim17709.jpg

Sさん(30代) Web制作会社勤務。
広告代理店に勤務する40代の夫、1歳半になる長女と一緒に都内で暮らしている。以前は大手キャリアのスマホを夫とは別々に契約していたが、料金の高さに悩み、2016年6月に夫婦そろって「BIC SIM」へ乗り換え。「ファミリーシェアプラン」を契約し、データ量を夫とシェアしている。オプションは「かけ放題オプション(通話が短い人向け)」「スマート留守電」「割り込み電話着信」を利用中。

BIC SIMを選んだ決め手は"信頼感"

―大手キャリアから格安SIMに乗り換えようと思ったきっかけは?

Sさん:私が乗り換えた当時は格安SIMが注目され始めて、"大手キャリアに比べてかなりスマホ料金が安いらしい"ということが一般的に広まり始めた頃だったんです。私自身も大手キャリアの料金は高すぎると感じていたので、じゃあちょっと試してみようかな?と思ったのがきっかけでした。

―数ある「格安SIM」から「BIC SIM」を選んだのはなぜですか?

Sさん:実は私の夫がガジェットや通信機器が大好きなタイプの人なんです。ネットや雑誌で格安SIMについていろいろ調べてみたら、「IIJ」という通信会社が一番良さそうだと感じたみたいで、そことビックカメラが提携した「BIC SIM」にしようと提案されました。ビックカメラならウチのすぐ近くにあるし、すぐに乗り換えられるだろうってことで。

―そんなご主人の話をきいて、Sさんはどう思ったんですか?

Sさん:正直、私はIIJという会社はまったく知らなかったんですよ。ほかにもっと有名で聞いたことがある会社がいっぱいあるのに、よくわからない会社と契約して何かトラブルがあったらどうしようって(笑)。安さは魅力でしたが"信頼"という点ではやっぱり慎重になりましたね。でも、「IIJは老舗だから安心」という夫の強いススメと、店員さんの丁寧な対応を見ていたら大丈夫だと思えて、最後はちゃんと納得してBIC SIMを選びました。

―乗り換えの時に面倒だったことや、わからなかったことはありましたか?

Sさん:私はビックカメラの格安SIMカウンターで契約をしたので、店員さんに教えてもらいながら自分でSIMを入れ替えたので、何も面倒なことはなかったです。料金の説明もわかりやすかったですし、大手キャリアの解約手続きを含めても数時間でぜんぶ終わっちゃいました。思っていたよりすごく簡単でしたね。

20190129bicsim17625.jpg

―BIC SIMにして、スマホ料金はお安くなったのでしょうか?

Sさん:以前は2人で16,000円台だったんですけど、BIC SIMにしてからは大体7000円台。10,000円近く安くなりました! 大手キャリアの解約時に違約金や本体代金の残債などで合計20,000円くらいかかりましたが、それもすぐに支払いできたし、思い切ってあの時に乗り換えてよかったなと思っています。

12GBを分け合うファミリーシェアプランならスマホの使い方が違う2人でも安心

―BIC SIMでは「ファミリーシェアプラン」を契約しているそうですね。

Sさん:はい。格安SIMにすると決めた時からデータ量を家族で使えるプランを契約しようと思っていたので、「ファミリーシェアプラン」があったこともBIC SIMを選んだ理由の一つなんです。夫は会社用のスマホも持っているので、基本的にプライベート用のスマホではあまりインターネットを使いません。私はよくインターネットを利用する月とあまり利用しない月があって、使い方に波があります。使い方が違う2人でもうまくシェアできるのが「ファミリーシェアプラン」のいいところですね。

―お2人がどんな風にスマホを使っているのか、具体的に教えてください。

Sさん:私は動画を見たりSNSを利用したり、ニュースサイトもガンガン見ています。でも家ではWi-Fiに繋いでいるので、1カ月間に使うデータ量は平均すると6GBくらいです。
夫は、プライベートでは情報サイトをチェックする程度なので、大体1カ月で2GBほど。「ファミリーシェアプラン」は月に12GBまで使えて、余ったデータ量が繰り越しになるので、オーバーすることはありません。あ、一度だけ、家のWi-Fiの調子が悪い時に使い切っちゃったことがありましたけど、繋がりにくいとか読みこみにくいとかは特になかったです。この先、もし12GBオーバーする月が続いたら、BIC SIMの無料特典の「ギガぞう」という公衆無線LANサービスを活用しようと思っています。

―では、通話はどうですか?

Sさん:友達とやりとりする時はほとんどLINE通話ですね。何かの申し込みとか子どもの病院の予約のようなLINE通話ができないものは、通話料が半額になる「みおふぉんダイアルアプリ」でかけていて、通話料は2人あわせて月に900円くらい。実はBIC SIMに換えてからしばらくの間、私はみおふぉんの存在を知らなかったんですよ。夫に「通話料が高いね。みおふぉん使ってる?」と聞かれて初めて気づいて、アプリでかけたら月額で1,000円くらい安くなりました

20190129bicsim17668.jpg

―オプションは何かつけていますか?

Sさん:「かけ放題オプション(通話が短い人向け)」と「スマート留守電」「割り込み電話着信」をつけています。大手キャリアだと契約する時に要らないオプションを付けられたり、解約の仕方が分からなくて困ったりということがあると思うのですが、BIC SIMはそんなこともなく、契約や解約がシンプルだから気にいっています

変化するライフスタイルにも柔軟に対応。自分や家族にピッタリのプランがきっとある

―どんな人にBIC SIMをオススメしたいですか?

Sさん:誰にでも自信をもってオススメできますよ。特に「ファミリーシェアプラン」は、家族のいる人にはもちろんですけど、Wi-Fiのない環境でインターネットを利用している人や、スマホやタブレットを何台も使っている人にもオススメしたい! 12GBも使えて月額3,260円って、大手キャリアに比べたらめちゃめちゃ安いと思うんです。実際に私は周囲の友達にも勧誘しまくっています(笑)。

―Sさんの勧めで乗り換えたという方もいらっしゃるのでは?

Sさん:それが、乗り換える前の当時の私と同じように「本当に信頼できるの?」と不安がる人が多いんです......。私が勧誘するより店員さんの説明を聞いた方が安心できると思うので、気になったらぜひビックカメラ、コジマやソフマップの店舗にある格安SIMカウンターで相談してほしいですね。あとは、乗り換えるのが大変そうとか面倒だという意見も出るんですけど、ほんの数時間で終わるし、それで1年に何万円も節約できるのだから、すぐにでも乗り換えた方がいいのに!と思っています。

―今後はどのようにBIC SIMの「ファミリーシェアプラン」を利用していきたいですか?

Sさん:実は、タブレットをもう1台増やそうと思っているんですよ。今はインターネットで本を読めるサービスがいろいろ出ているじゃないですか? 私は雑誌を読むのが好きなんですけど、今使っているiPhone SEだと画面が小さいかなって。Wi-Fiに繋げて使っているiPadが自宅にあるので、それにSIMカードを入れて外でも使えるようにするつもりです。

―お子さんが成長したら、さらにもう1台増えることになりそうですね。

Sさん:やっぱり通学やお稽古事などで連絡が取れないのは怖いですからね。一人で行動するような年齢になったらスマホを持たせて、いつかは家族みんなで「ファミリーシェアプラン」を使いたいですね。「ファミリーシェアプラン」なら生活スタイルが変わっても、使い続けられると思います。

20190129bicsim17608.jpg

Sさんのファミリーシェアプランの使い方

  • ご夫婦スマホ2台で月額約16,000円→月額約 7,000円(ファミリーシェアプラン、オプション、通話料込み)
  • ダブレットをもう一台増やしたいと思っている→ファミリーシェアプランの月額利用料内で、データ専用追加SIMカード月額0円にて利用可能
  • 1歳のお子さんが大きくなったらスマホを持たせたい→ファミリーシェアプランの月額利用料に加え、通話+データ追加SIMカード月額1,100円にて利用可能(スマホ代別)

まとめ

お気に入りの動画を見たり、SNSをチェックしたり、インターネットの使い方は十人十色。

たとえ同じ家族であってもデータの消費量は1人ひとりバラバラです。しかしBIC SIMの「ファミリーシェアプラン」なら、1カ月に12GBという大容量を家族みんなで自由に分けあえて、余れば翌月への繰り越しだって可能。それでいて通常料金は月額3,260円からという、大手キャリアの1人分にも満たないほどの低料金で利用することができるのです。

もちろん家族のみに限らず、ネットを頻繁に利用する人や、1人で複数台のスマホやタブレットを使い分けている人でも申し込みOK! 複数人でも、1人でも、それぞれの使い方に応じたインターネットライフを今よりも安く楽しみたいなら、BIC SIMの「ファミリーシェアプラン」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

文/ほそいちえ
撮影/岡田佳那子