Facebook Twitter LINE

BIC SIM powered by IIJ

格安SIMならビックカメラの「BIC SIM」
安心の高品質通話&高速データ通信
 
特集
2021.02.17

ソロキャンパー・ヒロシさんが語る ニューノーマル時代のキャンプ&キャンプで使うモバイルグッズ

近年様々な広がりを魅せているアウトドア業界。各メディアでもアウトドアやキャンプに関するテーマが増え、90年代以来の第二次ブームと言われるほど。なかでも2020年ユーキャン新語・流行語大賞にてTOP10入りを果たした「ソロキャンプ」は、アニメやドラマなどでも話題となりました。授賞式にはソロキャンプの先駆者として人気の高い、芸人のヒロシさんが選ばれ、17年前の"ヒロシです"のネタではなく「なんで今さら」と複雑な心境と笑いを誘いつつ、ネット上では祝福の声がたくさん寄せられています。

しかし、なぜ今こんなにもアウトドアやキャンプが注目を集めているのでしょうか。90年代と比べてインターネットが普及し便利な時代に、Wi-Fi環境がなく不便とも言えるキャンプ場で何をして過ごすのか?

ここはやはり、先日チャンネル登録者数が100万人を突破したYouTuber、「ヒロシちゃんねる」のヒロシさんにお話を伺ってみましょう!これまでのキャンプの概念が変わる、ニューノーマル時代の楽しみ方を教えてもらいます。

_FJY8954.jpgヒロシさん

1972年熊本県出身。お笑い活動や俳優、ラジオパーソナリティを務め、著書「ヒロシです。」「ネガティブに生きる。ヒロシの自虐的幸福論」「ひとりで生きていく」など数々の書籍を出版。2015年YouTube「ヒロシちゃんねる」を開設し趣味のキャンプ動画を180本以上配信。チャンネル登録者数は100万人を超え、YouTuberとしても大活躍。2020年初のキャンプ本「ヒロシのソロキャンプ〜自分で見つけるキャンプの流儀〜」は、発売前重版が決定。愛用している全キャンプ道具や動画術などを初公開、贅沢な内容と豪華特典付で発売中。

ライター内舘さん.jpgライター

内舘綾子
アウトドアクリエイターズユニットCAMMOC(キャンモック)メンバー。ライター・キャンプコーディネーターとして活動。2児のママキャンパーとしてキャンプのある暮らしをインスタグラム@___a.y.a.k0uchi__にて発信中。

ヒロシさんが感じる今の「ソロキャンプブーム」とは?

_FJY8886.jpg

ーコロナ禍である2020年に「ソロキャンプ」が流行語に選ばれたのは、なぜだと思いますか?

ヒロシさん:僕はコロナでなくても流行っていたと思います。「ソロキャンプ」という定義が生まれて、それまで"キャンプってみんなでやるもの"という意識が強かったけど、それに対して違和感があった人たちが全部流れてきた感じ。
でもコロナだからソーシャルディスタンスを保ちながら楽しめると、テレビやメディアが取り上げた影響も大きかったんじゃないかな。

―ソロキャンプブームの影響をどんなところで感じましたか?

ヒロシさん:2015年からYouTubeを始めて、最初は何にも考えてなかったけど、チャンネル登録者数が5万人になってから「あれ?意外と伸びるんじゃないか?」って思ったんです。それから仕事でもキャンプのことを聞かれるようになって、チャンネル登録者数も100万人になって。

―5年間でじわじわ増えていったんですね。そもそもなぜキャンプを始めたんでしょうか?

ヒロシさん:もともとキャンプが好きでした。小学生くらいのときに両親に連れて行ってもらって、いわゆるファミリーキャンプを2回ほど体験して、そのあとは幼馴染とよくキャンプに行ってました。

―大人になってからソロキャンプにハマったきっかけは何ですか?

ヒロシさん:キャンプはみんなで楽しむものと思ってたから、友達や仲間とグループキャンプを何回かしたんですけど、すっごく面倒臭くて(笑)。グループ用の大きいテントも持ってたんですけど、なに買う? どこ行く? とか、あ〜面倒だなって。それで12〜13年ほど前にソロキャンプの存在を知って、「そうか、1人で行ったらいいんだ」と思って、道具を一通り揃えました。

_FJY8982.jpg

―最初のソロキャンプはどんな感じでしたか?

ヒロシさん初めて行ったときは怖かったです、山で1人でいるというのは。何回か行ってしばらく間が空いてしまい、がっつり行き始めたのは7〜8年前ですね。その頃からソロキャンプの自由さにハマっていきました。

―最近だと嵐の大野智さんが、ヒロシさんの影響でソロキャンプにハマり、TV番組のコーナーにもなっていましたが、他にキャンプ好きな有名人の方はいらっしゃいますか?

ヒロシさん:ビッグネームで言うと"じゅんいちダビットソン"かな(笑)。ほかに"焚火会"というソロキャンプグループを作ってて、バイキングの西村くんやウエストランドの河本太くんなど、キャンプ好きな芸人仲間で楽しんでいます。

ヒロシさんからソロキャンプが気になるあなたへ

_FJY8989.jpg

―これからソロキャンプをはじめてみたいという人は、まずどんなキーワードで検索したらいいでしょうか?

ヒロシさん:僕は最初Yahoo!とかで『関東 格安 キャンプ場』と検索していましたね。

―キャンプ場選びは安さ重視ですか?

ヒロシさん:そうですね、値段の高いキャンプ場って施設が整っているから綺麗なんですよ。何回か高い所に行ったこともあるけど、この値段ならビジネスホテルに泊まれるんじゃない!?って思う。僕はそういうところには興味がなくて、安くてひと気のないキャンプ場が好き。あとは、『格安』を『無料』と変えて検索もしていました。

―ヒロシさんのキャンプスタイルは、ありのままの自然を堪能していますもんね。無料のキャンプ場もあるんですね。

ヒロシさん:ありますよ! ただ最近はキャンプブームで人が溢れて、マナーを守らないと問題になっているので、気をつけて欲しいです。

_FJY8920.jpg

―最近は動画で検索する人も多いと思うので、「ヒロシちゃんねる」の中でキャンプ初心者の人にオススメの動画を3本教えてください。

ヒロシさん:そうですね、キャンプ動画じゃないんですけど......。

―え? 違うんですか!?

ヒロシさん:自称サイキック芸人というキックさんって人がいるんですけど、彼と埼玉へパワースポットを訪ねた動画を見て欲しいですね(笑)。言ってることが適当でインチキくさくて、1番再生回数少ないけど僕は面白くて好きです。ちなみに3本立てです。

ヒロシさん:あとは僕のキャンプ動画で言うと......。

―そういうのお願いします(笑)!

ヒロシさん1番最初にアップしたYouTubeデビュー動画かな。神奈川県に行ったときので、今とはだいぶ雰囲気が違う。これと、1番最新の動画を見ていただいて、「5年経つとこうなるんだ〜」と違いを楽しんでいただきたいです。

―キックさんのスピリチュアル動画も気になりますが(笑)、ヒロシさんが動画をアップして5年経った違いを見るのはかなり興味深いですね! ぜひみなさんにご覧いただきましょう。

▼5年前の動画▼
【ヒロシキャンプ 2015 滝沢園】

▼最新動画▼
【冬の始まりハンモック泊 其の壱】

【冬の始まりハンモック泊 3部作 〜其の弐〜】

【冬の始まりハンモック泊 3部作 〜其の参〜】

―キャンプへ行くときや現地で使っているスマートフォンのアプリはありますか?

ヒロシさん:iPhone 8を使っているんですけど、最初から入っている「マップ」をナビとしてキャンプへ向かう道中に使っています。あとはAmazonのタブレットで動画や映画を見るときもありますが、基本あんまりキャンプでスマホは見ないですね。
データ通信料はずっと20GBで、一時期毎月追加料金を払っていました。あるときから大丈夫になったんですけど、こないだ久々に通信制限がかかってしまい、1100円分追加しました。

―その都度追加料金を払っていると、かなりの額になってしまいますよね!

ヒロシさん:そう! だから最近は超えないように用心しています。

―そうすると、キャンプ中はおひとりで何をしているんですか?

ヒロシさん:キャンプですよ! 暇だと思ってるんでしょ(笑)? とにかく好きに過ごしてます。真昼間から寝るときもあるし、ずっと木を削ってるときもある。グループで行くとそんなことできないし、それが嫌だからソロキャンプが良いんです。

―なるほど!自分だけの時間を楽しめるのがソロキャンプの醍醐味ですもんね。ヒロシさんは何をしているときが1番楽しいですか?

ヒロシさん:焚火ですね〜(即答)。火を見るだけでなく、薪を拾って、割って、火を起こして、火吹き棒で炎を育てて......。焚火にまつわる一連の行動が楽しくて好きですね

―たしかに、ヒロシさんの焚火動画は見てるだけでやってみたくなる中毒性があります!

ヒロシさん:焚火をしに行ってるようなもんですから、僕は。

【ヒロシキャンプ】ファイヤースターターで火を熾してみました

―キャンプってときに厳しいこともあると思うのですが、今までトラブルが起きたことはありますか?

ヒロシさん:一度足をマダニに刺されたことがあって......。引き抜いたんですけど死ぬかもしれないって聞いてたんですごく焦って、速攻で病院に電話しました。あとは忘れ物をしたとか、キャンプ道具を失くしたとか、小さいのはちょこちょこあります。

―先ほどソロキャンプを始めた当初は"怖かった"というお話でしたが、どれくらいから慣れましたか?

ヒロシさん:もう2回目から大丈夫でした、はい。何が怖かったかって、動物の声や物音で。最初女の人が叫んでるような声が聞こえたんですけど、後から鹿の声だと聞いて安心しました。

ヒロシさんがキャンプで使うモバイルグッズとは?

_FJY8986.jpg

―キャンプのときに持って行くモバイルグッズを教えてください

ヒロシさんスマートフォン、スピーカー、モバイルバッテリーくらいかな。

―このスマホカバー、いかついですね!?

ヒロシさん:これすごいですよ。よくスマホを落として画面を割ってしまうんですが、これにしてから一度も割れたことがなくて、ずっと使ってるんでボロボロですが変える気はないですね。

―かなり使い込んでますね! ちなみに最近はYouTubeの動画をスマホで撮影している人もいますが、ヒロシさんは何で撮影しているんですか?

ヒロシさん:一眼レフカメラで撮影しています。長時間撮ったりするので、バッテリーは3〜4つ持って行きます。

―大容量のポータブル電源とかはお持ちではないですか?

ヒロシさん:僕には必要ないですね。カメラのバッテリーは家で充電してから持って行くし、スマホの充電はモバイルバッテリーを持っていれば十分ですね。

―モバイルバッテリーは複数あると心強いですよね。ちなみにほかにキャンプ中に困ったことはありますか?

ヒロシさん:僕はYouTube動画を撮るのも楽しみの1つなんですけど、前に手羽先を焼いて「さぁ食べよう」というタイミングでほかのキャンプに来た人に声をかけられて。話し終わるともう日が暮れてしまい......そうすると色合いも変わってしまうんですよね。

―近年のキャンプブームでどこのキャンプ場も人が増えましたよね。

ヒロシさん:そう! それは僕も肌で感じていて。その結果、山を購入するに至りました。僕がキャンプ場を選ぶときは、Wi-Fi環境のあるなしなどは関係なく、「人がいないこと」が絶対条件です。

_FJY8970.jpg

まとめ&キャンプのおすすめアプリ

人がいないキャンプ場が絶対条件というヒロシさん。自分専用の山を購入し、「早く山に行きたい」「山の手入れをしないと」と呟く姿は、誰にも邪魔されない秘密基地を見つけた少年のようでした。未だコロナ終息の目処が立たない昨今、ソロキャンプのようなおひとり様の自由時間が私たちの心と体の免疫を高めてくれるのかもしれません。実際にキャンプ場へ行けなくとも、「ヒロシちゃんねる」を見て疑似体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここからはBIC SIMコラムからオススメのキャンプに関するアプリをご紹介します。ぜひキャンプへ行くご予定のある方はチェックしてみてください!

Checklist - チェックリストアプリ
キャンプ場に着いてから「あれがない!」「買い忘れた!」というのはよくある話。そんなトラブルは事前のチェックリストで解決しましょう。シンプルでわかりやすいデザインで、項目を階層化でき、確認済のものにはチェックを入れられます。 スクリーンショット 2021-02-03 18.56.36.png▼App Storeダウンロード

Campers' life / キャンパーズライフ
アプリ上でキャンプ場にチェックインをし、キャンパー同士で文章や写真を通してコミュニケーションが取れるアプリ。「炭が余りました」「現在お風呂が空いてます」など、キャンプ場からのアナウンスを管理棟に行かなくとも受け取れる場所もあります。
スクリーンショット 2021-02-03 19.05.42.png▼Google Playダウンロード

空にかざすだけで星座がわかる!【星座表】
キャンプの夜、iPhoneを夜空にかざすと何の星座か正確に教えてくれるアプリ。表示される星は125000種類以上で、太陽や月も表示します。何気なく眺めていただけの夜空から、たくさんのロマンが生まれ、運が良ければ流れ星にも出会えるかも!
スクリーンショット 2021-02-03 19.12.04.png▼App Storeダウンロード
▼Google Playダウンロード

文/内舘綾子
撮影/藤井洋平