格安SIMならビックカメラの「BIC SIM」
安心の高品質通話&高速データ通信
サービス
2018.10.19

BIC SIMでも無料で快適にテザリング! 自由にテザリングを使うためのおすすめプランとは?

BIC SIMでも無料で快適にテザリング! 自由にテザリングを使うためのおすすめプランとは?
「外出先で急にパソコンを開いて仕事をしないといけなくなったけど、フリーWi-Fiはないし、ポケットWi-Fiも持っていない......」

こんなときに使いたいのがテザリング。「BIC SIMでもテザリングは使えるの?」 と気になる方も多いのではないでしょうか。結論からいうと、BIC SIMでも無料で快適にテザリングは使えます!

今回は、BIC SIMでのテザリングの設定方法や、頻繁にテザリングを使う方に向けたおすすめのプランをご紹介します。

BIC SIMでテザリングをするには?


Fotolia_217943171_Subscription_Monthly_M.jpg

BIC SIMでのテザリング設定方法

BIC SIMでは、使っている端末さえ対応していれば、無料でテザリングを利用することが可能です。ここでは、iPhoneとAndroidのテザリングの手順について解説します。

まずはiPhoneの手順です。



設定画面を開き、「インターネット共有」を選択します。

batch_テザリング1.jpg

すると、次の画面が開くので、「インターネット共有」の箇所をONにします。

batch_テザリング2.jpg

あとはネット接続をしたい端末のWi-Fi設定を行い、該当するネットワークを選択するだけです。はじめてテザリングをする際はテザリングしたい端末側に、スマートフォンに表示されているパスワードを入力してください。

次に、Androidの手順です。


Screenshot_20181005-123327 (1).png

Androidでテザリングを行う場合はショートカットから設定画面へ進み、「テザリング」のボタンをタップするだけです。機種によって画面や項目名が異なる場合があるのでご注意ください。


テザリングできる端末について

ご使用のスマートフォンが、テザリングに対応している機種かどうかは、下記のリンクより確認できます。端末の種類によってはテザリングが利用できないものもありますので注意してください。

BIC SIM テザリングの動作確認端末一覧(IIJmioのサイト)

テザリングの注意点

テザリングが便利だからといって使い過ぎてしまうと、契約しているプランのデータ通信容量を超えてしまい、通信制限にかかってしまう可能性があります。

パソコンでデータ量の大きいファイルをダウンロードしたり、タブレットで長時間にわたり動画視聴をしたりすると、あっという間に膨大なデータ通信量を消費してしまいます。

テザリングをたくさん利用したい人におすすめのプラン


Fotolia_217943608_Subscription_Monthly_M.jpg

BIC SIMには5つのデータ容量(2GB・5GB・10GB・15GB・20GB)から選べる「ギガプラン」があります。テザリングをたくさん利用したいなら、ある程度のデータ通信容量は確保しておきたいものです。

【2024年3月追記】
2024年3月1日より30・40・50GBの大容量プランの提供を開始しております。
料金プランについてはこちらをご確認ください。

BIC SIMなら20GBプランでもおトク

「毎月使いすぎて速度制限になってしまう......。」そんなデータ通信ヘビーユーザーの方は「20ギガプラン」を利用するのがおすすめです。BIC SIMでは2GBから20GBまで選べる5種類の「ギガプラン」があります。 20ギガプランなら2,000円で20GBを使うことができます。大手キャリアで20GBを使用する場合は4,000円~6,000円くらいなので、BIC SIMならかなりおトクです!

図1.png

それでも足りない時はデータチャージ!

使用する月によってはパソコン、タブレット、スマートフォンなど複数のガジェットでテザリングを使い過ぎてしまい、通信制限にかかってしまうこともあるでしょう。

そんなときに便利なのが、オンラインでデータ容量を追加できるギガプラン専用データーチャージです。こちらは、使いたいデータ通信量分を1GBあたり220円で買い足すことができるので、もう少しだけデータ通信を利用したいというときに便利です。

まとめ

月によって通信容量を超えてしまって速度制限になることがあるという方は、足りない月だけ追加データ購入をする方がお得。一方、毎月速度制限になってしまうという方は、自分にあった容量のプランに変更しましょう。5つのデータ容量から選べるBIC SIMの「ギガプラン」なら、あなたにピッタリなプランがきっと見つかります。

とはいえ、テザリングを使い過ぎるとデータ通信容量をあっという間に超えてしまうので、無料で使える公衆無線Wi-Fi「ギガぞう」を活用するなどして、データ通信量をうまく節約することも重要です。