特集
2019.12.13

【体験動画風】兎遊です!BIC SIM初体験してみました

1日たりとも手放すことができないスマートフォン(スマホ)。暇さえあればSNSや動画など見てしまいますよね。でも、気づけば減るデータ通信量と上がるスマホ代に頭を悩ませている人も多いはず。毎日使うからこそ、安く済ませたい! でも今と同じくらい、出来ればそれ以上スマホは使いたい! ......そんな人たちと全く同じ悩みを持つ、アイドルの兎遊さんに格安SIMのBIC SIMを体験してもらいました!

兎遊さん自己紹介

你好! 我好! 大家好! 兎遊です! 2018年にミスiDをいただいてから、いまはYouTuberやアイドルとして活動させてもらっています。

兎遊さんグラビア

兎遊さんグラビア

2019年の5月からはテレビ東京の『青春高校3年C組』にも出演していました。たまにこんなキュートなグラビアのお仕事も挑戦させてもらっています。カワイイですか?(笑)

兎遊さん写真

今は大好きな家族と一緒に暮らしていますが、近い将来、1人暮らしをしたいと思っています。でも、1人暮らしってお金がかかりますよね......? オシャレも大好きだし、おいしいものは食べたい! さらに、勉強のために動画も観たいし......。べ、勉強のためですよ!(笑) そう考えると、本当にお金がかかる~!

兎遊さん写真

ということで、少しでも節約ができるように、将来、1人暮らしをしたときのシミュレーションを円グラフにしてみました! 食費に家賃、水道費、光熱費、スマホ・ネット代、衣類、日用品、交通費、娯楽費......。あらためて出してみたらすごい金額! 1人暮らしってこんなにかかるの!?

兎遊さんの生活費の内訳

普段のお金の使い道をちょっと整理してみますね。家賃は仕方ないとして、食費も生きていくためには削れない......。アイドルとして、かわいい服は着ていたい! スマホ代とネット代は、自分のお仕事のためにも絶対に削れません。ちなみに今のスマホは50GB使えて端末代とか色々込々で月12,000円ぐらいですが、スマホがなかったら生きることはできても、楽しくない! なので、ここを削るのは難しいですね。そして、なによりも大事なのが娯楽費......。私の場合はゲーム代が......。ゲームのガチャって、怖いんですよ。知らない間に「次は出るかも」と言ってガチャを引いちゃうんです。欲しいものが出なかったら、「次!」と思っちゃうんですよね。きっとみなさんもわかってくれるはず! ......と、いうことで、娯楽費も削れない! あれ! 全部削れない!(笑)

兎遊さんの生活費の内訳

あらためて円グラフを確認してみると、ネットとスマホの料金、いやに高い気が......。ちなみに今は、端末割賦代金+基本プラン+オプションに50GBのプランをつけて12,000円くらい。もし、これが安くなるなら、毎月かなりの節約になるかも......!

スマホ代を安くする方法の検索後画面

スマホ代を安くする方法を検索して調べてみましょう。「スマホ代 安くする方法」と検索っと。「こんなに安くなりました」って記事がたくさんある! あれ? 格安SIM......? 聞いたことはあるけど......よくわからない!

兎遊さん困り顔

格安SIMって、申し込んで契約をすれば月々の携帯料金が安くなるって書いてあるけど、これってホントなの? 今のキャリアよりこんなに安くなるなら、なにか穴があるんじゃないのかな......? 動画がちゃんと再生できないなら意味がないしな~。しかも、格安SIMだけでたくさんサービスもあるし、いったい何がいいかまったくわからない! 助けて~!

BIC SIMの説明書を持つ兎遊さん

そんなときになんと格安SIMの会社のひとつであるBIC SIMからの出演依頼が! こんな運命的なことってある!? よくよく聞いてみると、実は私のマネージャーさんがBIC SIMを使っていたみたい。なるほど~! ちなみにいくらくらいになるのか聞いたら、ファミリーシェアプランが12GBで、通話料は別で3,260円! オプションで30GBも付けられるけど、毎月そこまで使わないから、このプランで十分かも。もっと早く教えてほしかった!(笑)

BIC SIMの説明書を並べる兎遊さん

早速ネットで契約ができると知ったので、申し込んでみました! 届いた説明書はコレ! 結構いろいろあるな~。ちょっと日本語がたくさんあって難しいけど、なんとかやってみよう! スムーズにやりたいなら、ビックカメラの店頭に行けば、店員さんが説明しながら教えてくれるそうなので、難しいところはプロに聞いてみるのがいいかもです。

MNP設定をする兎遊さん

事前に以前のキャリアから格安SIMに変更するために、MNPの手続きをしました。これは番号を引き継ぐために必要な1ステップ目! 使っていたキャリア指定の電話番号に電話をしたら、簡単な個人情報を答えて注意事項の話などを聞いて、電話終了。数分後、引き継ぎ用のMNP予約番号がショートメールで送られてきました。

なので、今日はまず「IIJmioオンデマンド開通センター」(0120-711-122 年中無休/9:00~19:00)へ電話をかけて、開通手続きをします。音声ガイダンスに従って「乗り換え対象の電話番号」と「SIMカードの識別番号の下4桁」を入力っと。10分程度で新しいSIMが利用できるようになると聞いて、ビックリ!

SIMカードを取り出す兎遊さん

SIMカードの小ささに驚く兎遊さん

そして、届いたSIMカードを取り出してみると......。あれ、SIMカードってこんなにちっちゃいの!? これに全情報が入っているなんてスゴい!

SIMカードをスマホに差し込む

今までと同じiPhoneのSIMを、届いたSIMに交換! 自分で取り出すのは初めてだけど、SIMピンを刺すだけでとっても簡単に取り出せるんですね。そっと小さなSIMをのせて、カチャッというまで閉めれば完了!

IIJmioクーポンのダウンロード画面

そうしたら、APN設定という初期設定をします。iPhoneでAPN設定をするには「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」というアプリを使えばいいとのこと。

▼IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)のダウンロード先▼
App Store

Google Play

アプリがダウンロードできたら、「ヘルプ」から「構成プロファイル」をタップして、インストールします。

格安SIMの準備が完了した兎遊さん

これで設定は完了! すぐに使ってみることができるようです。電話をしてからSIMを入れるまで、この間30分もかからないかも! 構成プロファイルの設定などちょっと難しかった部分は、マネージャーさんの力をちょっと借りちゃいました(笑)。

今回試してみるアプリ4つ

まず、試してみるのは私のお気に入りのこの4つのアプリ!

YouTubeを見る兎遊さん

では、最初に『YouTube』を見てみます! まずアプリをタッチして、......動作は問題なし! 検索も早いし、読み込みも問題ないですね。この速さで読み込みなら、外で観たいときもイライラすることなく観ることができそう! 次の動画の読み込みも、Wi-Fiでつないでいるときと変わらないので、格安SIMに変えたことを忘れちゃうくらい。

Instagramで#ASMRを検索する兎遊さん

続いて『Instagram』を検索。インスタではよく #ASMR を検索しています。この音が気持ちよくてたまらないんですよね~。さらにストーリーなどは早く表示してもらいたいので、モタモタされると嫌な気持ちに。でも、動作にまったく問題なく、早く観ることができるのでこちらもばっちり♪

U LIKEで自撮りをする兎遊さん

U LIKEで自撮りをした兎遊さん

そして! 何よりも使うのが『U LIKE』というカメラアプリ。このアプリは動画でもすぐに加工をしてくれるので撮影には必須のアプリなんです! 私はちょっとまるい輪郭が好きなので、輪郭を加工すると柔らかい表情になっていい感じ♪ 自分が好きな顔のまま動画撮影ができちゃうのもうれしいですよね。とはいえ、この読み込みが遅いと、全部が台無しになっちゃうんです。では早速ためしてみますね。......起動も加工もサクサク! これなら外でWi-Fiがない場所でも無問題~!

人狼はウソ月をプレイしてみる兎遊さん

私がいつも遊んでいるゲームも、動作が大事。途中で固まってしまうのはなによりも怖いこと! それがガチャの途中だと考えたら......怖い! 今日は最近ハマっているゲームアプリ『人狼はウソ月』も問題なくできちゃいます。ただ、ゲームをダウンロードするときは、ちょっと時間がかかるかも......。でも、ダウンロードはWi-Fi環境がオススメされているから、おうちか事務所でやればこれも問題はないかな~。

BIC SIMに満足できたという兎遊さん

いつも使っている大体のアプリをやってみて、使用感がほぼ変わらないのに、毎月だいたい4,000円、年間だと約48,000円も安くなるなんて神......! しかもよく調べてみたら、「ギガぞう Wi-Fi」というサービスがついていて、カフェや電車ではフリーWi-Fiがつながり、データ通信量の節約ができるのだとか。しかも月額150円(スマホ専用プランの場合)払えば、そのフリーWi-Fiの場所がかなり広がるので、毎月12GBもいらなくなるかも。そうすればさらに月額も節約することができるし、速度制限で悩むこともなくなりそう!

最初に不安に思っていた、"繋がりにくいのでは?"という問題も、平日のお昼休みの時間帯は繋がりにくいこともあるみたいだけど、私が試した時は問題なかったし、YouTubeもInstagramもサクサク見ることができるから、今まで払っていたお金がもったいなかったことに気づいちゃいました......(泣)。これなら、さっき書いた円グラフで減らすことのできなかったゲーム代こと、娯楽費や、オシャレを楽しむ衣服費を削らなくて済みそう!

契約もMNP手続きの電話をして、SIMを入れ替えるだけでとっても簡単! わからないことがあっても、ちゃんとサポートセンターがあると聞いてひと安心。

これだけスマホ代が安くなれば、私の大好きなゲームもさらに楽しめそう......(笑)。無駄なく、賢くお金を使うためにも、格安SIMはとってもオススメ!
ちなみに、訪日向けのプリペイドSIMもあるらしいので、中国の私の友達が日本に遊びに来たときも、これを使って! とオススメできそうです。1人暮らしをする人はもちろん、お金を自由に使えない学生さんなども、皆さんぜひ使ってみてください~!

シェアをお願いする兎遊さん

この記事をイイネ!と思った人は、よかったら右下のボタンからSNSでシェアしてくださいね!