格安SIMならビックカメラの「BIC SIM」
安心の高品質通話&高速データ通信
サービス

性能は同じ?アフターサポートは?「BIC SIM」と「IIJmio」の違いとは

性能は同じ?アフターサポートは?「BIC SIM」と「IIJmio」の違いとは

個人向け格安SIMとして高い人気を誇る「BIC SIM」。すでにご存知の方も多いかと思いますが、このBIC SIMはビックカメラと日本初の本格的商用インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)である株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)がタッグを組んで提供しているサービスです。

ただ、IIJは独自に「IIJmio」という格安SIMを販売提供しており、こちらも3年連続でお客様満足度第1位(MMD研究所「2016年3月格安SIMサービスの満足度調査」より)に輝くなど人気を博しています。

「じゃあ、BIC SIMとIIJmioの違いって何なの?」「どっちと契約すればいいの?」そんな悩みを抱えていらっしゃるお客様のために、今回は両者の共通点と違いを分かりやすくご紹介させていただきます!

サービス(通信品質)について

Fotolia_176071998_Subscription_Monthly_M.jpg

性能面に関してですが、BIC SIMはIIJmioと同一の通信回線を使用しているため、通信速度は同一。IIJmioは通信速度と安定性を強みとしていますが、BIC SIMもそれとまったく同じ性能を持っていることになります。

また、料金プランについても、「ギガプラン」という2〜20GBから選べるプランも同額の月額料金で展開されています。

つまり、基本的な性能面だけ見れば、両者には違いが無く、どちらを選んでも等しく快適にお使いいただけるようになっているというわけです。

【2024年3月追記】
2024年3月1日より30・40・50GBの大容量プランの提供を開始しております。
料金プランについてはこちらをご確認ください。

BIC SIMはアフターフォローが充実

Fotolia_141094618_Subscription_Monthly_M.jpg

では、両者の違いはどこにあるのか。まず挙げられるのは、BIC SIMでは全国のビックカメラ店舗内に設置された「格安SIMカウンター」で、回線の開通からご契約後のアフタフォローまで手厚いサポートが受けられるという点です。

格安SIMは使用開始時にAPN設定などを自分でしなければなりませんが、BIC SIMカウンターではそういった手続きをすべてお願いすることができます。また、各種設定や使い方についての講習サービスもあるため、格安SIMについて詳しくない方でも安心して契約していただけます。

公衆無線LANサービスが無料で使える

Fotolia_190591075_Subscription_Monthly_M.jpg

通常は有料である全国最大規模の公衆無線LANサービス「Wi2 300」を無料で利用できるのもBIC SIMだけのサービスです。

Wi2 300はファーストフード店やカフェ、交通機関でもつながるため、通信容量の少ないプランでご契約されているお客様でも、ストレスなくインターネットを利用していただける仕組みになっています。

【2018年8月追記】
2018年7月1日よりBIC SIMの特典『Wi2 300』が『ギガぞう』にバージョンアップいたしました。くわしくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

Fotolia_188986582_Subscription_Monthly_M.jpg

このように、IIJmioとまったく同じ性能・料金でありながら、追加の特典やアフターフォローを受けられるBIC SIMは、非常にお得な格安SIMとなっています。両者の違いが分からず、どちらで契約するかで悩んでいらっしゃったお客様は、ぜひともBIC SIMでご契約されることをオススメします!!