サービス
2019.04.11

格安SIMのメリットとデメリットを知って失敗を防ごう!

耳にすることが多くなった格安SIM。大手キャリアを利用するよりも月々の料金が安く済むといった特長があります。格安SIMへの乗り換えをご検討されている方の中には、「実はよく知らない......」という方もいるかもしれません。そこで、ここでは格安SIMのメリット、デメリットを中心に解説していきます。

そもそも格安SIMって何で安いの?

格安SIMはドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアが持つ通信設備を借りてサービスをユーザーに提供しています。通信設備を借りていることにより、設備の維持費などの運用コストが大手キャリに比べ安く済みます。それによってユーザーが格安で契約できるわけです。ちなみに通信環境を持つ業者を「MNO」、通信環境を借り受けてサービスを提供している業者は「MVNO」と呼びます。格安SIMは大手キャリアの通信設備を借りているため、通信可能なエリアも大手キャリアと同じです。

自分の端末は格安SIMに対応しているの?

格安SIMを検討する際に気になるのが「自分の使っている端末は格安SIMに対応しているの......?」ということですよね。BIC SIMの場合、IIJの格安SIMサービス(IIJmio)と同じ回線を利用しています。そのため、対応端末はIIJの格安SIMと同じです。BIC SIMに対応している端末は以下から確認できます。

動作確認端末(IIJmio公式)

格安SIMの3つのメリット

①月々1,000円程度から利用可能

格安SIMの最大のメリットでもある料金の安さは、大手キャリアと比べて一目瞭然です。大手キャリアで契約をすると月々6,000〜7,000円という方も多いでしょう。しかし、格安SIMならプランによっては1,000円台からのご利用も可能です。機種の分割代金が上乗せになったとしても2,000円台で使えます。大手キャリアに比べて大幅に節約できるのは大きなメリットですよね。

ただでさえ安い格安SIMになりますが、BIC SIMでは現在音声通話付きのプランが1年間月額980円~で利用可能なキャンペーンを開催中です。なんと1,000円を切ってしまうのです。こちらは今だけのキャンペーンになります(2019年4月現在)。詳しくは「新BIC SIMキャンペーン」からチェックしてください。

②2年縛りがない

大手キャリアで契約すると2年縛りが発生します。更新月も定めてあり、それ以外で解約すると高額な解約金を支払うことになります。なかなか乗り換えがしにくいことはデメリットになりますよね。一方、格安SIMの契約は縛りがない業者も多いため、違約金の心配がありません。縛りがあったとしても大半が1年になります。

③業者と料金プランが豊富

格安SIMを取り扱う業者は非常に多いため、様々なプランを自分の用途に合わせて選ぶことができます。例えば、通信速度を抑えるかわりにデータ量を増やしたり、データ容量を家族とシェアしたりと、ニーズに合わせた契約ができることは格安SIMならではの大きな強みでしょう。BIC SIMの料金プランはこちらからご確認ください。
BIC SIM 料金プラン

格安SIMの3つのデメリット

①サポートが限定的

格安SIMは各地にショップを配置している所がまだ少なく、故障や契約内容の変更などは各社のホームページから問い合わせのメールをするか、電話をするかに限られてしまいます。契約についても基本的にはWeb上でのお申込みになっております。

ちなみにBIC SIMでは、もちろんWeb申し込みも可能ですが店頭での申込も可能です。ビックカメラグループの店舗にある格安SIMカウンターで対面契約を行う事ができます。ご希望される方法に合わせて契約できますので、安心ですね。

格安SIMのお申込みについて、さらに詳しく知りたい方はBIC SIMお申込みガイドをご確認ください。

②キャリアと比べると通信速度が遅くなりがち

格安SIMのサービスは大手キャリアの通信設備を借り受けているので、通信速度が遅くなることや制限が厳しいことがあります。例えば、利用者が多いお昼の12〜13時頃になると動画視聴が困難になるときがあります。ただしBIC SIMなら全国最大規模のWi-Fi「ギガぞう」が無料でお使いいただけますので、通信速度が遅くなったときなどには「ギガぞう」を使ってみてください。ネット閲覧をすることが多い方にとっても満足いただけることでしょう。

③キャリアメールが使えない

大手キャリアのメールが使えなくなってしまう点はデメリットになるでしょう。しかし、最近ではLINEやGmailなどのサービスを利用している方も多いので、キャリアメールが使えなくても支障がないといったケースも珍しくありません。

以上、格安SIMのメリットとデメリットを中心に見てきました。大手キャリアよりも安く利用できる格安SIM。とにかく金額を安く抑えたい方におすすめです。ここに紹介したメリットとデメリットを参考に、格安SIMへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。